最近仕事や青年会議所の活動で忙しく、
家に帰るのが遅い日々。
昨日は久しぶりに早く帰れて(とはいっても午後10時(・∀・) )
久しぶりにテレビをみました。。。(営業マン失格ですねーー;)
テレビ・新聞はできるだけチェックして、どんな話にでも対応できる
ようにしておくのも大事なキャパシティーなのに。
で、ニュースをみてますと・・・どうやら世間はGWが始まった様子。
今年は休みが比較的長く、ヨーロッパのほうへ旅行する人が多いとか。
なんでもGW中の関空の利用見込み人数は約530,000人らしいです。
考えてみると私の住んでる町の人口は約20,000人なので
町民全員が約27回利用するくらいの人数規模。。。
なんかようわからん例えですけど、なんかすごい(* ̄Oノ ̄*)
私も仕事柄よく出張するのですが(新幹線ですが^^;)
利用客はいつも大変多いです。
新幹線も決して安くないのに。
そんなのを目の当たりにすると、どこが不況??って思いますよね。
きっと身近で経験された方も多いはず。
でも、それをみて私はなんか嬉しくなりました。
なぜなら、日本は決して不況ではないからです。
どうしてか?
メディアが不況だという傍ら、そうやって旅行できる層も
いるからです。もう少しいえば
もともとお金持ちの人は別ですが、この時代のなか、知恵を振り絞り
一生懸命「勝ち組」にはいあがろうとがんばってる方も
沢山いるということです。
全部が全部そうではないとは思いますが、そういう人たちが出国して
いく姿を見ると、自然と「自分も!!」と気合い入ります。
だから嬉しく思ったんです。
しつこいようですが、今は不況ではなくて、ただこういったデフレの
状況下では「あなたの会社はどう工夫ができるんだい?」と
神様に試されているだけだと私は思います。
普通に商売をしていれば誰でも当たり前に売れる時代は
残念ですが過ぎていったのかもしれません。
私達はもう一度自分を復習できる機会を
与えられたのかもしれないですね。
だからこそ今、元気を出して上を向いて、楽しく知恵をだして
社会の中で自分の役割・あるべき姿を見つめたいと私は思います。
お客さんを、仲間を信じて、自分を信じて
みんなの力で本当の意味で意識が変わる時、
それこそがこの「不況」の終焉だと感じています。