newsarticle

ルンバ基地の作り方

先週は少し落ち着いた暑さ
今週は台風の影響のせいか、また復活🌞😰
いい加減秋へシフトチェンジしてほしいです。

夏が好きな私ですが、やっぱりほどほどで
いいです笑
これから秋は大好きなヒラマサ釣りシーズンIN!!
仕事に励みながらも、海のことがますます
気になる季節です😎

さてさて、
ここ最近建築中のお施主様との打合せの中で、
お掃除ロボット・ルンバの基地づくりの話が
しばしばでます。

ルンバが使いたい。でも、どこに収納する??
そんなお話。テレビボードの下に隠すように
収納する??

はたまたどこかわかりにくいところまで行ってもらう?
施主様によって思いはそれぞれですが、
一つの案としてご提案させて頂いているのがこれ。

だいたい、皆さんの設計の中には、LDKもしくはキッチン近くなら
パントリーと称して、幅90cm、奥行45cmくらいの収納スペースを
とられている方が多いです。

その収納スペースに普通に扉をつけると、左の図のように
なるのですが、少しだけ工夫しまして、収納の床を20cm
ほど底上げさせます。

ルンバは本体の高さが概ね10cm前後なので、余裕をもって
20cmほどスペースをつくっておけばそこへ本体収納可能。
右の図のようになります。

ただし、気を付けなければいけないのは扉のサイズ。
扉の高さを変更するか、扉を上にあげても天井に
あたらないように、天井高を事前に検討する必要が
あります。

また、ルンバの充電器によっては基地の高さが20cmでは
きかない場合がありますので、事前に購入予定のルンバについて
しっかり規格・寸法チェックをされることを
おススメします。

面倒だなと思う方は、買いたいルンバの品番だけ控えて
営業担当さんへ寸法相談される方がいいですね笑

私たちも、いつでもご相談に乗らせて頂きますので
もし思いついたら吉日で、ご相談くださいまし😁

それでは、素敵なルンバライフを~👍

 

 

CATEGORY