newsarticle

納まり

今日から入らせていただいてる
リフォーム現場での打合せの1コマ。

今西監督と棟梁が
“納まり(おさまり)”について確認をします。

この時間が一番ワクワクする私です。

 

建築現場ではこの『納まり』
という言葉が飛び交い大工や左官といった
業種を超えてみなが理想の『納まり』を目指します。

 

ただ、『納まり』を言語化するのは難しい。

そこでAIに聞いてみました。

 

========================

建築用語で「納める(おさめる)」とは、
建物の各部位や仕上げを美しく、
機能的に収めることを指します。

具体的には、建材や部材の接合部分や
仕上がりの処理を、意図したデザインや
機能を満たしながら、見た目に違和感がなく
整然と仕上げることを意味します。

=========================

 

驚くほど的確に言葉に“納めて”くれました。

まったく、かなわないな。笑

 

冨田健吾

 

CATEGORY